入れ歯・義歯

入れ歯の合わない原因

入れ歯が合わないと感じる原因はさまざまです。

• 入れ歯自体のすり減り
  • 入れ歯ついた汚れによる歯茎の炎症
  • 入れ歯自体の変形
  • 残っている歯の位置の移動
  • 顎の骨の形の変形

入れ歯が合っていないと、痛みが出る・噛みにくい・喋りにくい・笑うと入れ歯が外れそうなど、さまざまな症状を引き起こします。

当院の入れ歯の特徴

ゴシックアーチ

今まで使っていた歯がなくなってしまうことで、噛む位置が不安定になります。
ゴシックアーチでは、噛み合わせの水平な位置(リラックスして噛める)を探し、顎の稼働区域や、正しい上顎と下顎の位置関係を確認することができます。
不正な噛み癖や顎のズレも修正できるので、安定した入れ歯の作製が可能になります。
入れ歯が安定すると、入れ歯自体のすり減りや歯茎への影響も少なくなり、顎や骨が変形することもありません。よい噛み合わせの入れ歯を常に使用することで、快適な入れ歯ライフを送れるようになります。

初めて入れ歯を検討されている方へ

専属の技工士が常駐

当院には、専属の技工士が常駐し、院内の技工室で入れ歯を作製しています。医師と技工士、患者様が密に連携を取ることができるので、より患者様にフィットする入れ歯の作製ができます。
修理や調整も、技工士が実際に入れ歯の装着状況を確認しながら行うため、微細なズレにもその場で対応できます。入れ歯でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

つぼい歯科医院の入れ歯をもっと知りたい方へ