予防歯科

むし歯や歯周病にならないよう、歯科医院で定期的に予防措置を行うのが予防歯科です。

定期検診・ブラッシング指導

当院では、治療後の口腔内の状態を長く保つために、定期検診による管理を推奨しています。
患者様のご希望やお口の状態により異なりますが、2ヶ月~半年に一度といった期間で検診に来ていただいています。定期検診は保険対応なので、むし歯の再発を防ぐためにもぜひご利用ください。

ブラッシング指導

定期検診で口腔内の状態を確認し、磨きの残しのある箇所を見ながら、普段の歯磨き方法が正しいかどうかをお伝えし、指導いたします。

PMTC

歯科医院で専用の機器や器具を用いて行う、プロの歯のクリーニングです。通常の歯磨きでは落としきれないバイオフィルムやプラーク、歯石を確実に除去し、歯周ポケットまでクリーニングします。

むし歯予防

むし歯の原因であるプラーク・バイオフィルムを除去できます。

歯周病予防

歯周ポケット内を洗浄し、歯肉の炎症の改善や歯周病を予防します。

審美性の向上

タバコ・コーヒーなど、生活習慣による歯の着色を除去することで、歯面の光沢感や口腔内の爽快感を取り戻すことができます。

口臭予防

口臭の原因となる歯周病を予防・改善することで、お口の健康に繋げます。

お子様の予防歯科

お子様は大人よりも歯が柔らかいため、むし歯の進行が早いのが特徴です。
そのため、お子様の歯科治療は早期発見と早期治療が重要。むし歯のない健康な歯を維持するため、当院で以下の歯科治療を行っています。

シーラント

むし歯になりやすい奥歯の溝に薬を塗布し、汚れが入り込まないようにする方法です。歯を削らず1回で済むため、お子様のむし歯予防に効果的です。

3DS

むし歯の原因菌であるミュータンス菌とバイオフィルムを直接除去する効果的な治療法です。専用のマウスピースに特殊な薬剤を注入して装着することで、むし歯や歯周病の原因となる細菌を徹底的に除菌いたします。1週間ご家庭でホームケアを行います。1度だけでは効果は低いので、ミュータンス菌をよせつけないためにも定期的に行いましょう。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで、むし歯になりにくい強い歯質をつくることができます。1回の塗布だけでは完全ではないため、定期的に行うことがむし歯予防に効果的です。

フッ素の効果
むし歯に強い歯にする
再石灰化
むし歯菌の活動の抑制

初期むし歯の場合、再石灰化を促進することでむし歯が治ることがあります。フッ素がこの働きを行ってくれます。

お母様方へのメッセージ

お子様自身での歯磨きは、習慣づけのために大切です。ただ自分で歯磨きをしても磨き残しが多いため、むし歯を予防するためには、仕上げ磨きがとても大切になります。
当院では、お子様の年齢によって仕上げ磨きの方法や自分で磨く方法をお伝えし、どれくらい汚れているのか、どうしたら汚れが落ちるのかを理解してもらい、歯磨きをするうえでのモチベーションに繋げています。
お子様自身できれいに磨けるようになるのは、だいたい小学校4~5年ぐらいです。それまでどれくらい磨けているのかのチェックを含め、しっかりと仕上げ磨きをしてあげるようにしましょう。